2024年度 カウンセリング講座のご案内

※前期講座は定員に達したため締め切りました

 令和6年度のカウンセリング講座は「カウンセリングの対話力を深める」と題して開催いたします。
 カウンセリングの中心には対話があります。カウンセリングの対話とカウンセリングではない対話の違いは何でしょうか。日常会話であってもカウンセリングの対話はできます。

 また、カウンセリングをやっていますと言っても、カウンセリングの対話になっていない事も多くあります。この講座はあらためてカウンセリングの対話力を型やマニュアルに嵌ったものではなく、生き生きとした即興的なものとして学びあい、身につけていく実践的稽古のようなものとして受講ください。講師による講話はありますが、あらかじめ用意する資料はありません。参加する皆さんから出される現場の困難さ、疑問、課題などを豊かなテキストとして進めてまいりますので、これまでにない学習体験ができることでしょう。

 普段、相談や会話が苦手だと思っている方こそ、カウンセリングの対話に近づきやすいと言えます。産業保健職や人事労務担当者、医療、福祉などの場でカウンセリングや支援
のあり方についてご関心のある方のご応募をお待ちしています。

 開催要項

 開催日:下記の前期~後期のご案内を参照
 時 間:14:00~16:00
 会 場:水戸FFセンタービル 11階会議室
 対象者:職種を問わずカウンセリングに関心のある方
 講 師:小原 昌之 先生(カウンセリング 担当相談員)

 <前期>カウンセリングの対話の基本稽古「守」

 第1回:令和6年6月21日(金) / 第2回:令和6年7月19日(金)

 ・カウンセリングの対話とは
 ・聴きながら わからなさ を大事にする稽古

 <中期> カウンセリングの対話の基本稽古「破」

 第1回:令和6年9月20日(金) / 第2回:令和6年10月18日(金)

 ・言葉と心の違いを見つめる稽古

 <後期> カウンセリングの対話の基本稽古「離」

 第1回:令和7年1月17日(金) / 第2回:令和7年2月21日(金)

 ・問いを持ち続けながら対話をとめない稽古

募集要項

 各回、簡単なワーク(体験学習)と分かち合いがあります。
  参加される皆さんのニーズによって研修内容が変わる場合があります。

 定員は各期ともに12名(2回とも出席可能な方を優先いたします)

 講座で聴いたことの守秘ができる方が対象となります。

 お申込方法

 募集開始時期になりましたら、こちらからお申込みいただけます。
 (申込はGoogleフォームを用いて行います。)
 また、受付開始日にメールマガジンでお知らせをいたします。
 メールマガジンのご登録を希望される方はこちら 

 <受付期間>
 各講座、第1回の前月より募集開始予定~定員になり次第締め切り

 受講風景

▲時には受講者様同士でワークを行うことも
▲先生と皆さまで円になって講座を行います
前期講座は締め切りました

※都合によりプログラムの一部が変更されることがあります。予めご了承ください。